風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

2020-01-01から1年間の記事一覧

デンドロビューム

紙:モンバルキャンソン F3絵の具:文房堂(ヴァイオレット・サップグリーン・ウルトラマリン・クリムソンR) ウインザーニュートン(ウインザーレモン)所要時間:2時間 小型の鉢に咲くデンドロビュームです。本物はピンクがかっているのに、ピンク系の絵…

椅子に想う〜天童木工のイージーチェア

今日は実用とアートの両面から、椅子についての話です。 美しくて座り心地の良い一人掛けの椅子が欲しくて、ずっと探していました。最近、腰痛の悪化に伴い座面の硬い椅子に長時間座ることが苦痛になってきて、必要に迫られ、ついに購入しました。 天童木工…

五重塔のある風景

場所:総社市、備中国分寺周辺 紙:マルマンスケッチブック 絵具:文房堂 所要時間:60分 現地での鉛筆スケッチと写真を参考にして描いたものです。ここでは、鉛筆の下描きの代わりに水彩絵の具の薄いグレーで大まかなデッサンをし、明暗の差を見ながらウ…

デッサン/人物

クロッキー帳、2B鉛筆所要時間:約45分 実物を描きたいのですが、モデルがいないので写真をもとに描きました。手の大きさには注意したつもりなのにやや小さく感じます。(手のひらを広げた大きさは、顔と同じくらい。)長くなると集中できなくなるので、…

鉛筆デッサン/自分の手を描く

クロッキー帳、2B鉛筆使用所要時間:各15分くらい鏡を置いて、映った自分の左手を描きました。右手のように見えるトリックです。 水彩の本 図書館で水彩画の入門書を借りて読んでいるうち、これはと思う1冊がありました。読書はもっぱら図書館を利用す…

秋のバラ

紙:maruman(16×12cm)絵の具:文房堂 所要時間:1時間30分 バラの名前は、オータムサンセット。香りがとても良いです。開花から2日ほどで咲ききって、 あっという間に散っていくので、その間に何度も顔を近づけてかぐわしい匂いを堪能し…

ビアレッティでエスプレッソを

紙:ウォーターフォードSMサイズ 絵の具:文房堂 所要時間:2時間 秋になると紅茶やコーヒーが味わい深くなりますね。今日は食器棚にしまってあったコーヒーメーカーを描きました。これはイタリアの一般家庭ではおなじみの La moka・ビアレッティ。一人用…

林檎

紙:ウォーターフォード SMサイズ絵の具:文房堂、ウインザーニュートン所要時間:1時間30分 新しく買った紙、筆、絵の具を使ってみました。まず、ウォーターフォード紙。ブロックタイプは四辺が固定されているため、安定感があります。白さがやや眩し…

デッサン/人物

林檎がおいしそうなのに惹かれて描きました。 最近は林檎が食べたくても値段が高くて手がでません。果物全般、毎日ふんだんに食べることは贅沢になりつつあり、唯一手頃な値段で買えるのはキウィくらいですか。果物好きにとっては残念な状況です。こんな折り…

パンとコーヒーカップ

絵の具:文房堂ウォーターカラー 紙:100均スケッチブック(maruman) 所要時間:50分 たまにしか買わないけれど、塩バターフランスは私の好物です。ふんわりとした匂いを楽しみ、皿にのせてしばらく眺めているうち、これを描いてみようと思いつ…

バラ

題材:庭のバラ(ウィリアム・シェイクスピア)絵の具:文房堂ウォーターカラー紙:100均のスケッチブック(maruman)所要時間:約40分 水彩画の手始めです。描きながら水彩道具に慣れようと、取りあえず自分流で描きました。 1回目に鉛筆で下…

クロッキー 

クロッキーズ・カフェを利用して描いています。 所要時間 上各2分、 下5分。動画サイトを見て描いています。時間が長くなるとかえって大雑把になる傾向があります。(段々と線が太くなる。) クロッキーの疑問 今日はあえて男性モデルを選んで描きましたが…

クロッキー

クロッキーをやってみた。 ネットで見つけた Croquis cafe というサイトを利用させて頂きました。自宅で居ながらにしてクロッキーの練習ができる。こんな便利なツールがあることを知りませんでした。デジタル化について行けないシニアでも、好奇心をもって探…

もう一人のミケランジェロ

映画のおまけ。カラヴァッジョについて少し触れてみたいと思います。 カラヴァッジョ (ミラノ1957年~ポルトエルコレ1610年) イタリアにはミケランジェロという名を持つ天才的な芸術家がふたりいた。ひとりはあの有名な16世紀の彫刻家ミケランジ…

鉛筆デッサン/ケトル

その辺にあるケトルを描く。所要時間1時間、うち休憩4回。身が入らないまま終わりにする。 つぶやきアトリエの北窓は光の変化が少ないと言われているが、実際にはどうなのか疑問に思う。新築の際、絵を描くことを想定した部屋は北窓をメインにしたが、今日…

映画の中のアート

映画「盗まれたカラヴァッジョ」を観る 友人とイタリア映画「盗まれたカラヴァッジョ」を観に行きました。1969年10月に盗難の憂き目に遭ったカラヴァッジョの油彩「キリスト降誕」、この絵はは現在も所在がわからず、事件は未解決のまま、真相も謎とさ…

線描の練習

気分が乗らず、何日もまた無駄にぼんやりすごしています。今日は短かい時間でも、基本に戻って始めたいと、机に向かいました。ちょうど雨も降っていて落ち着きます。始める前に机の中を調べたら、なんと、パレット付きの固形水彩絵の具と、6色セットの水彩…

はじめに

還暦を超え60代も後半になった私が、ブログを始めるに至った経緯を紹介します。 子供の頃の夢は漫画家になること きっかけは、少女フレンド(1960年代の漫画週刊誌)に連載されていた、‟ちばてつや”さんの「ユキの太陽」を読んだことに始まります。テ…