風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

デンドロビューム

f:id:cazenomici:20210105232442j:plain

紙:モンバルキャンソン F3
絵の具:文房堂(ヴァイオレット・サップグリーン・ウルトラマリン・クリムソンR
    ウインザーニュートン(ウインザーレモン)
所要時間:2時間

小型の鉢に咲くデンドロビュームです。
本物はピンクがかっているのに、ピンク系の絵の具がない。仕方なく紫で描きました。メアリーさんの本にはキナクリドンローズを推奨しているので、それが欲しいのですが、ネットで探しても見つかりません。先日画材を注文した時に、キナクリドンレッドがあったので、試してみようかと思いつつ、節約家の私、買いそびれてしまいました。持っている絵の具を使いこなす!と、息巻いてみたものの、どう混ぜてもピンク色をつくるのは無理のようです。

一期一会

クリスマスイヴの今夜は太極拳のクラスに行っていました。指導してくださっていた先生が、今日で辞められることになり、最後に48式剣を披露してくださいました。私はまだ始めて一年ほどなので詳しいことはわかりませんが、ビシッと筋の通った背中や、静けさのある動きが好きで、お手本にさせてもらっていました。もっとこの先生に教わりたかったと、残念でなりません。

一期一会の人生、人との繋がりを大切にしなければと思います。