風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画を独学で習得するために

水彩画を独学で習得するために考えた自分なりの方法 美術系の学校は出ていない私、これまで絵画の基礎はすべて独学で学んできました。この度の水彩画も自力でなんとかやろうと企んでおります。昨年夏から半年間、やみくもに本を読んだり、ビデオを見たりしな…

物忘れ&早とちり

鉛筆デッサン(模写) 過去に描いたものです 週末はいずれも春の暖かさ、絶好のスケッチ日和でした。土曜は朝からスケッチに行かなくては!と、まるで強迫にも似た義務感を覚えおちつきません。一方でなぜか行くのがためらわれ、ぐずぐずしているうちに昼が…

水仙の香り

スイセンを描いてヘッセの詩を思い出す 紙:ウォーターフォード SMサイズ 裏面 絵具:文房堂所要時間:2時間 農協の朝市へ行って桃の花を買いました。大きな桃の枝の束に、水仙が一緒に結えられていて、可哀想なくらい窮屈そうでした。オマケ程度に添えられ…

一人スケッチにトライ

苦手なものを描いた やっと「スケッチに行こう!」という元気が出て、一昨日、行ってきた。行き先は生まれ育った所。寂れた港町です。現地の友人にお願いして、何ヵ所か良さそうな場所を教えてもらい、その中の一つ、大銀杏のある寺の門前を描きました。 鉛…