風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスクドール

ビスクドール (顔と手足が磁器製の人形) 紙:モンバルキャンソンF3絵具:文房堂所要時間:3時間 題材の人形の大きさは、座った状態で、縦25・横幅20cmくらい。実物の服の刺繍と首周りのレースは渋い金色です。レース部分の金色をどうやって現せばよい…

ベアト・アンジェリコの翼あるもの

絵画にまつわる小説の紹介です 今日はアントニオ・タブッキの短編、”ベアト・アンジェリコの翼あるもの”を読みました。いつ読んでも心洗われる思いがし、これを読むと下手でも自分なりに描きたいものを描けば良い、と素直に思うことができます。 ページ数に…

檸檬

先日ちぎったレモンです。枝ぶりを考えずに切ってしまい、配置に苦労しました。いい形に置けないまま妥協して描き出したせいか、今ひとつ手応えなし。ゴミ箱に入りかけた絵です。が、なんとかならないかと、しつこく2時間近く手を入れ続けました。根気負け…

栗の木

山の畑へレモンを取りに行って栗の木をデッサン。 家から車で10分、山というより丘といった方が良いか、海の見える長閑な場所に果樹畑があります。畑はどんぐりの落ち葉が絨毯のように積もって、その上を歩くとふかふかと気持ちいい。枯葉の下にはもう萌黄…

ハレの日は心をリフレッシュをしてくれる

初孫の百日祝いデッサン 2011年頃 ここ4、5日は温暖なこの地方も 最低気温 が マイナス4℃、最高気温も2℃の日があり、その冷たさに震え上がっています。 昨日は5人目の孫の1才の誕生日。内輪でささやかな祝いの席を設けました。 一升餅は背負って立つ…

夕陽に染まる金柑

紙:モンバルキャンソン・F3絵の具:文房堂所要時間:2時間 三脚イーゼルが意外にも使えそうなこと ネットで注文していたイーゼルが年末、届きました。”ホルベイン・水平イーゼル3段式WL-63”です。高さと傾きの調節ができ、重さ0・98gと非常に軽い。…