風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇天のスケッチ

今日はパート仕事のない日、昨晩から予定していたスケッチをしました。午前は雨。家の窓から見えるものを題材にします。 <26×22cm> 約20分 今回は構図を考えるための方法として、”サムネイル”を作成しました。 ハガキ大の紙に簡単なデッサンと色を置…

郵便船

現場で断念した後、やっぱり描きたくて写真をもとに家で描く 前夜、鉛筆デッサンしておいて、翌日着彩〜8割方できたところ。所要時間はここまで2時間くらい。ここで止めたいけど弱いし、描き込まなければ練習にならいだろうから、一度休んで、また翌日に持…

庭の花の習作

庭の緑が日増しに濃くなっています。今年はもう梅雨入り。雨に降られる前にバラの枝を少し摘んで軽くしてあげました。その中から良さそうなものを瓶に挿して絵の題材にします。 ボウベルズ (bow bells) <F3> 名無しのバラ <F3> 紙:モンバルキャンソ…

失敗と思う絵、描きたい絵

漁港の風景の模写をしました。海面の描写が難しいことは予想していましたが、いざ描いてみると本当に手強い。お手本にした絵から、海面の様子を何度もイメージしようとしましたが、うまくできませんでした。失敗作がまた一つ増えたところです。こうなってく…

水彩画の水張り 

水彩画の水張り する・しない? ”水張り” (描いている間に、水によって紙が曲がったり歪んだりするのを防ぐための下準備。)水彩画を描く人のうち、この作業をしている人は何割くらい居るだろう? 水張りしたものに描いているのを見たことがなく、アマチュ…