風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和庭にて⑵

四角い池を描く <ホワイトワトソン紙・F4> 前回と同じ庭にある水場です。この池にはカメがたくさんいて池から這い上がったり飛び込んだり、盛んに動いていました。水面の映り込みをどのように描けばよいかわからず自分流でぼかし、思いつく技法?(たいし…

和庭にて

アーチ状に枝を伸ばした百日紅 午前の明るい光が射す庭を描く。 紙:メーカー不明(kfsと表記ある)のスケッチブック できれば着彩までしたかったが、意外に人の往来があって長居はできず、写真を撮って家で新たに描いた。赤い屋根の彩度を落としたい、手前…

カンナ

晩夏を彩る黄色 <34×25cm> ホワイトワトソン紙・ホルベイン水彩絵具 子供の頃、毎年夏になると家の側の畑や学校の行き帰りに見かけた花。ほとんどが黄色でした。花びらは湿ったビロードっぽい感触だったように思います。つぼみの細長い部分が鶏の手羽…

ゼラニウム

几帳面な絵2点 濃いピンクが鮮やかなゼラニウム <34×25cm> ホワイトワトソン紙・ホルベイン絵具 ボタニカルアートのようで、内心はしっくり来ないです。それでも、描いたものは良し悪し考えず、なるべく残そうと思うようになりました。 3月頃に描い…

自分を励ます言葉

Dai , forza ! (ダーイ,フォルツァ) これはイタリア語で、相手を励ます言葉。我々が「さあ、がんばって!」と声をかけるのと同じ意味合いです。 日本語のファイト!だと強制的なニュアンスがないでもなく、受ける側には負荷になったりしますが、この Dai,…

投げ出したいのを我慢する

水彩講座での練習作品です。 <40×31cm> ホワイトワトソン紙 この回は、少し遅れて行ったら良い場所に座れず、花は後ろ向き、花瓶は前向きという変な取り合わせだった。初っ端から気が乗らず、投げ出したいのを我慢してなんとか描き終えた。 市立美術館…