風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

ゼラニウム

几帳面な絵2点

濃いピンクが鮮やかなゼラニウム <34×25cm>

f:id:cazenomici:20210811210123j:plain

ホワイトワトソン紙・ホルベイン絵具

ボタニカルアートのようで、内心はしっくり来ないです。
それでも、描いたものは良し悪し考えず、なるべく残そうと思うようになりました。

3月頃に描いて引っ込めたものも、再掲します。

クリスマスローズ  <22×30cm>

f:id:cazenomici:20210812211447j:plain

マルマンスケッチブック・文房堂ウォーターカラー


日照りから一転、今度は大雨になりました。
瀬戸内海の直島ではこの前の台風で、シンボルアートである草間彌生の ”かぼちゃ” が暴風で海に流され、強化プラスチック製のかぼちゃは3つに割れたそう。ーー中からは何も出てこなかった。
個人的にはこの作品の良さ、というか水玉アートの魅力がわからないもので、無理にここに無くても良いんじゃないか?と思ったり。

西日本では災害が頻発していて、いつ何が起こるか他人事ではないけれど、久々の涼しい夜、いつになく良く眠れています。