風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の風景

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 瀬戸内の小さな島、「犬島」。岡山市東区宝伝・久々井地区から3キロほどの沖合にあるこの島は、近年、産業遺産である銅の精錬所跡を中心に、アートの島として整備されています。同じ瀬戸内の直島と…

街風景

雨降り 全体が鉛色の夕方、濡れた路面にバスのバックランプが滲んでいました。 <23×30cm> 紙:KFSのスケッチブック絵具:ホルベイン時間:約3時間 もうすっかり梅雨は明けたようです。猛暑です。タイミングがずれましたが、少し前にはこんな雨の日が…

瞑想の時間

ベニバナ(末摘花あるいはサフラワー) <18×15cm> 透明水彩花は終わりかけ葉は枯れかけ。それが良い味わいになります。小さいサイズにちょこっと描いてみました。庭の雑草がこれ以上放って置けない状況になっているので、今日は意を決して草取りをしま…

フィエーゾレの坂道

お遣いの帰り? <28×21cm>紙:muse絵具:ホルベイン約3時間 2013年5月、イタリア・トスカーナ地方の村で出会った修道女のお二人。「Buon giorno ! 」早口のお喋りと早足でみるみる去って行く。その時の写真から描きました。絵の中、左の植物は灰…

紅オクラ

頂き物の紅オクラを描く <16×23cm>紙:マルマンスケッチブック絵具:ホルベイン所要時間:約2時間 サムネイル<ハガキ大>です 下がり気味なので、習作は上部を詰めました。 ホーローのバットの白が、そしてその陰影がうまくいかない。今日は部屋が蒸…