風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

瞑想の時間

ベニバナ(末摘花あるいはサフラワー)

 f:id:cazenomici:20210715210434j:plain

<18×15cm> 透明水彩
花は終わりかけ葉は枯れかけ。それが良い味わいになります。
小さいサイズにちょこっと描いてみました。

庭の雑草がこれ以上放って置けない状況になっているので、今日は意を決して草取りをしました。蚊が多いので長袖・長ズボン・帽子・蚊取り線香と準備は万全。午前中の約2時間は曇り空でさほど暑くもなく、思いのほか捗(はかど)りました。
生えている雑草の紹介です😅
筆頭はクローバーですね。これが一番、地面を占領している。
次に笹に似た草、チジミグサ? ササクサ?
オキザリス、かたばみ、月見草、よもぎ、オニノゲシ、名前のわからないもの多数。
雑草は地面を耕してくれると聞いたので、あえて抜かずにいましたが、もう手に負えなくなってきました。考えを改めこまめに抜かなければ。
黙々と草だけを相手にしていると、雑念やら何やら色々なことが頭に浮かんできます。そして、草取りを終えると、それらは意味もなく後にも残りません。

ちょうど瞑想のようだと、思いました。

参道の絵、再度描きました

f:id:cazenomici:20210715222348j:plain

前回の方が良かったかもしれないです。