風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玉葱

赤玉葱を描く 再開された太極拳のクラスに行って、メンバーの方が作られたという赤玉葱をいただきました。とても立派なのを3個も。一人では食べ切れるかどうか。 赤玉葱 <SM 16×22cm> 紙:ウォーターフォード絵具:ホルベイン 去年、水彩を初めて間も…

スモモを描きながら一年を振り返る

スモモ <27×22cm> 紙:モンバルキャンソン絵具:ホルベイン 今日は日射が強そうで外に出られず、家で静物を描きました。先だって訪れた骨董屋さんで買った籠にスモモを盛ってみました。味は今ひとつパッとしませんが、色はみずみずしい朱赤で綺麗な”大…

初夏の参道スケッチ

参道の家並み 6月10日、由加神社へ一人スケッチに行く。 絵は薄暗いですが、この日は晴天。数人の人と行き交うだけの閑散とした昼時、木々や屋根に陽光が眩しく、見下ろした家並みは整然としていました。それにしても、これでは陽光や、静寂閑雅な雰囲気…

バラを描いてリフティングする

シーズン後もポロポロ咲くバラ ドルトムント Dortmundドイツ、コルデス社作出。強健で花持ちも良いがトゲが多く鋭い。ドルトムントは香川真司選手が活躍したサッカークラブが有名ですね。 フランシーヌ・オースチン Francine Austinデヴィット・オースチン作…