風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねずみ色

水彩絵具の混色で、もっとも多種多様に作られるのが、グレー・灰色ではないでしょうか。呼び名がグレー、灰色、ねずみ色とありますが、どれも同じと考えて良いと思います。日本語では、この色のわずかな違いを様々に表現していますね。殊にねずみには多くの…

単純なパレット

11月に入って、スケッチや作品としての絵は描いていませんが、むしろそれより大切な、水彩絵具の色と混色について考えています。今まで、木々を描くと、緑が汚いことに気付いていたし、暗い影を描くときに濁った感じになるのが気になっていました。遅かれ…

空を見て過ごす日

老体には打撃だったけど 、足を捻挫したことで家時間が増え、暮らし周りの気になっていた諸々を考え直すには良い機会になりました。 太極拳は今月いっぱい休み、スケッチ会は当分の間見合わせることにし、無理な動きは避け、心身ケア重点生活にシフトです。 …

薔薇にお詫びを

自分の身から出た錆 西日本は晴天続き、ベストシーズン真っ只中です。恵まれた外出日和りというのに、何の予定もなく家でゴソゴソしています。少しの段差に引っ掛かり、足を捻挫してしまったからどこか行きたくても行けません。 怪我したり災難に会うと、後…