風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロッキー 

クロッキーズ・カフェを利用して描いています。 所要時間 上各2分、 下5分。動画サイトを見て描いています。時間が長くなるとかえって大雑把になる傾向があります。(段々と線が太くなる。) クロッキーの疑問 今日はあえて男性モデルを選んで描きましたが…

クロッキー

クロッキーをやってみた。 ネットで見つけた Croquis cafe というサイトを利用させて頂きました。自宅で居ながらにしてクロッキーの練習ができる。こんな便利なツールがあることを知りませんでした。デジタル化について行けないシニアでも、好奇心をもって探…

もう一人のミケランジェロ

映画のおまけ。カラヴァッジョについて少し触れてみたいと思います。 カラヴァッジョ (ミラノ1957年~ポルトエルコレ1610年) イタリアにはミケランジェロという名を持つ天才的な芸術家がふたりいた。ひとりはあの有名な16世紀の彫刻家ミケランジ…

鉛筆デッサン/ケトル

その辺にあるケトルを描く。所要時間1時間、うち休憩4回。身が入らないまま終わりにする。 つぶやきアトリエの北窓は光の変化が少ないと言われているが、実際にはどうなのか疑問に思う。新築の際、絵を描くことを想定した部屋は北窓をメインにしたが、今日…

映画の中のアート

映画「盗まれたカラヴァッジョ」を観る 友人とイタリア映画「盗まれたカラヴァッジョ」を観に行きました。1969年10月に盗難の憂き目に遭ったカラヴァッジョの油彩「キリスト降誕」、この絵はは現在も所在がわからず、事件は未解決のまま、真相も謎とさ…