風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

クロッキー

クロッキーをやってみた。

ネットで見つけた Croquis cafe というサイトを利用させて頂きました。自宅で居ながらにしてクロッキーの練習ができる。こんな便利なツールがあることを知りませんでした。デジタル化について行けないシニアでも、好奇心をもって探せば、情報社会の恩恵は受けられるものですね。 

久々に描いたクロッキーです。 

f:id:cazenomici:20200716165431j:plain    f:id:cazenomici:20200716165225j:plain     f:id:cazenomici:20200716165843j:plain

左2枚は所要時間1分、右は2分。1分間の方がより集中できる。動きは意識したが、量感はそっちのけになりました。

我流で描いているので、これでクロッキーと言えるのかどうか?
実物モデルを前にして描いたことが一度ありますが、場の雰囲気が気になって身が入らなかった覚えがあります。  私の場合、顔の表情とかその人の性格などを描き現わす方に焦点がいってしまい、時間内に全体を捉えることができません。
街の中、カフェや公園などで、パッと手帳とペンを取り出し、ササッと人物描写をする。そんな日のくることを期待しつつ、しばらくの間クロッキーの練習をしようと思います。