風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

風立つ日、廃駅にて

水彩画を再開しました。
やっと、です。

一年も休んでしまったため、手際は悪くいさぎよく色を置くこともできないけれど、また少しづつ描いていければと思っています。

廃駅のホーム

<F4 ラングトン紙> 

軽便鉄道の駅跡地でスケッチし、着彩は家で。
水彩絵の具では白い花を描くのは難しく、風に揺れるコスモスは描けずじまい。

食事のこと・ 電気圧力鍋

夏頃より胃腸の具合が悪く食生活の見直しを始めました。その経過のメモです。

ー9月某日ー
炊飯専用で使っていた電気圧力鍋の付録のレシピには、蒸し物、煮物、炊く、茹でるなど 約80種の料理が載っています。 これを使いこなそうと手始めに「ぶり大根 」を作る。

 

材料と調味料を内鍋に入れ
蓋をし 圧力調理 10分
蓋を取って 煮込み 5分 で完了。

感想は色味ともに濃いが、魚の臭みが無く大根は柔らか。

思った以上に美味しかった上、鍋に調理を任せている間に他のことができるし、後片付けの洗い物が(内鍋と蓋を洗うだけで)少なくて済みます。
これを機に圧力鍋を使っての料理が増えました。