風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

2023-01-01から1年間の記事一覧

欲しい絵の具が買えない

一年余り絵を描いていない間にインフレが進み、急速に身の回りのものの価格が跳ね上がったのは切実に感じていましたが、それは画材にかんしても例外なく影響していました。 私が使用している絵の具は主にW&N社のものです。その中で、オーレオリンは一番に筆…

風立つ日、廃駅にて

水彩画を再開しました。やっと、です。 一年も休んでしまったため、手際は悪くいさぎよく色を置くこともできないけれど、また少しづつ描いていければと思っています。 廃駅のホーム <F4 ラングトン紙> 旧軽便鉄道の駅跡地でスケッチし、着彩は家で。水彩…

近況

久々に更新します。今日は年度末の週末ですね。仕事をしていた頃はこの日が大きな区切りであり、公私ともに新旧入れ替わりの中で、多忙を極めていたことを思い出します。 今も昔も、私にとって春は、”花粉症”に悩まされる季節でもあります。外出はなるべく控…

絵の探し物

以前、雑誌で目にして心強く惹かれた油彩画があります。 またいつか ゆっくり見る機会が来るだろうと、タイトルと作者名だけは忘れぬよう頭の中に置いていました。 ⇩ ⇩ ⇩ タイトル 「サン・マメス六月の朝」作者 アルフレッド・シスレー タイトルも作者名も…