風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

鉛筆デッサン/ケトル

その辺にあるケトルを描く。所要時間1時間、うち休憩4回。身が入らないまま終わりにする。

 f:id:cazenomici:20200723214816j:plain

つぶやき
アトリエの北窓は光の変化が少ないと言われているが、実際にはどうなのか疑問に思う。新築の際、絵を描くことを想定した部屋は北窓をメインにしたが、今日デッサンしていてかなり光の入り方が動くことに気付いた。むしろ東窓からの光線の方が安定している気がする。ケトルへの映り込みが時間と共に変化し、描き始めの状況を思い出せなくなり混乱。途中でやめたいと思いつつ、どうにかここまで。
じっと座って描くことを苦痛に感じる。もっと楽しんで描けるようになりたい。