風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

曇天のスケッチ

今日はパート仕事のない日、昨晩から予定していたスケッチをしました。
午前は雨。家の窓から見えるものを題材にします。

f:id:cazenomici:20210527184232j:plain
<26×22cm>  約20分

今回は構図を考えるための方法として、”サムネイル”を作成しました。

f:id:cazenomici:20210527185008j:plain
ハガキ大の紙に簡単なデッサンと色を置いて出来上がりの予想をたてるもの。
この段階では右奥に数台の車が並んでいたが、ゴチャゴチャした印象だったので✖️に。いや、正直なところは描くのが難しいから止めたかな、と。

午後は雨があがり曇り空。菖蒲の花を描きに近隣のお寺へ行きます。

f:id:cazenomici:20210527190153j:plain
<34×24cm>  約30分

描きに行ったのは初めての場所で車で20分ほどの所。
菖蒲やカキツバタなどは、池や川岸に群生しているものが多いですが、ここはお寺の手前の段々畑に並んで咲いていました。

f:id:cazenomici:20210527211411j:plain

残念ながら見頃は過ぎていて、花数は少なかったです。
この畑のどこでどう描くか、しばらくウロウロ歩いて考えましたが、風景としてではなく花だけに絞りました。「こりゃ、ダメだ」とガックリしながらでも描いて帰れば、それでも残しておこうと思えるから不思議です。


 振り返って
車のデッサンに時間がかかりました。車に関心がなかったので、いざ見てみると重量感だったり、曲線だったり、表現が難しいものだと思いました。今はおもちゃの車に見えないでもないけれど、そのうちダンプや2輪車なども描けるようにしよう。
今日は自分で立てた予定を怠らず実行できて満足です。