風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

薔薇にお詫びを

自分の身から出た錆

西日本は晴天続き、ベストシーズン真っ只中です。
恵まれた外出日和りというのに、何の予定もなく家でゴソゴソしています。
少しの段差に引っ掛かり、足を捻挫してしまったから💦
どこか行きたくても行けません。

怪我したり災難に会うと、後から色々と思うところが出てくるもので、今回の場合も、”自分の都合で薔薇の木を撤去したのは、やはり非道なことだった” と後悔する始末。
「レオナルド・ダ・ビンチ」と間違えて買った名前不明のバラは、生育旺盛過ぎて困っていました。少しばかりの剪定では追いつかないため、ついにノコギリで根元まで切り戻し、ついでに地中を掘ってみたところ、根の中にコガネムシかカナブンかの幼虫が入っている!!

これを見て即座に、”撤去”を決定。(這う虫が大の苦手です)気になる事は一刻も早く解決して終わらせたい。怠け者なのにせっかちな性分です。
その日のうちに幹を束ね、枝葉は細かくして袋に詰め、夜暗くなってゴミ出ししようとした時に、つまずいてしまった。
それで今になって、あの薔薇を切らなければこんなことには・・・とか思う訳です。
この薔薇の最後の枝をテーブルに飾って1週間経ちますが、花は萎れうつむいても香りはいよいよ濃く、特に夜には息苦しいほどの芳香を放っています。まるで戒められているかのようにも感じられ。。

花木を植える時には、自分の責任の及ぶ範囲に止めようと気をつけていたのにこんなことになってーー反省しています。

f:id:cazenomici:20211105224155j:plain

ゴールデンシャワーズ。 (前述の薔薇とは関係ないですが)

四季咲きで、最初は濃い黄色、やがて寒色系の薄いクリーム色に変化します。花持ちは良くありませんが、棘が少なく耐陰性があり、日陰でもよく咲きます。

f:id:cazenomici:20211105224416j:plain

秋明菊

戌亥天中殺

私にとって、10・11月は天中殺。
これも捻挫して思い出しました。幸いにも大事なく日々を過ごせていたから、全く忘れていました。それは良い事でしょう。
で、しばらくは気をつけようと思い直しています。
このところ絵も描けていません。気分が下降気味。これも天中殺だからか?

漁港 

f:id:cazenomici:20211106213542j:plain

小さいスケッチ、夏に描いたものです。