風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

スモモを描きながら一年を振り返る

スモモ <27×22cm>

f:id:cazenomici:20210624205230j:plain

紙:モンバルキャンソン
絵具:ホルベイン

今日は日射が強そうで外に出られず、家で静物を描きました。
先だって訪れた骨董屋さんで買った籠にスモモを盛ってみました。
味は今ひとつパッとしませんが、色はみずみずしい朱赤で綺麗な”大石早生”。

 サムネイルスケッチ <ハガキ大くらい>をし、

f:id:cazenomici:20210624210117j:plain

1枚試し描き <27×22cm>

f:id:cazenomici:20210624210342j:plain

うまくいけばこの1枚で完成にしたかったが、この上に色が置けず(暖色ばかりで息がつまりそう。かと言って何色を重ねるのが良いか迷う。)もう一枚描いたのが上の絵です。

あらかじめ色を想定しないと迷走する羽目におちる ← 今回の学びでした。

ブログを始めて一年になります。

昨年の春、水彩画をやってみようと思っていた頃、「森メトリィの日々」(森博嗣著)を読んでいて、ブログというものに目覚めました。そして、絵を継続するためのツールとしてブログがうまく機能すれば良いなと思い、この2つを同時に始めました。

結果、ブログがあることで水彩画を描くモチベーションを保つことができ、逆に絵を紹介する事でブログ記事が書ける、という相乗効果が得られました。

とは言え、全く未知のブログの世界。記事を公開する勇気が持てるまでに半年近くかかり、 おぼつかないまま一年を迎えたところです。

これからの一年

絵は焦らず、止めないことが第一の目標。今後もこのスタンスで。

ブログについては、この機に若干の変更をしました。
はてなスターを非表示に>
<ブックマーク以外のコメントを非表示に>
最近、夜になってパソコンを見ると非常に目が疲れます。はてなスターは嬉しいけれど私は余分な気を遣ってしまいます。
なるべく能力、体力ともに負荷のかからない状態にしたいと考え、このような変更をしました。
今まで、スターを押して頂いたりコメントを残して頂いたりしたことで、私のような記事でも読まれているという実感が沸いて、安堵し、励まされて来ました。本当に有難いことです。

私のブログは人の役に立ちそうにもなく、我ながら読んでも面白いとは思えないけれど、今はこれが絵を描く支えとなっているので、自分のために続けていくつもりです。
時々、暇つぶしに見ていただければ嬉しいです。