風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

自分を励ます言葉

Dai , forza  ! (ダーイ,フォルツァ

これはイタリア語で、相手を励ます言葉。我々が「さあ、がんばって!」と声をかけるのと同じ意味合いです。

日本語のファイト!だと強制的なニュアンスがないでもなく、受ける側には負荷になったりしますが、この Dai, forza  ! には、いたわりの気持ちが感じられて、こちらを使いたくなります。

疲れた時、失敗した時、やる気の起きない時、私は自分自身に「 Dai, forza !」

近頃、絵を描く根気が無いと自覚しています。気持ちはあれど何故か持続し難く、半日も描き続けられません。昔なら1日中でも出来ていたのに。
歳のせいか、性格の問題か、夏だからか。
たぶん、水彩の習得がなかなか進まない、というのが一番の原因だろうと思います。
思うように描ける日なんて、いつ来るのか?
今後も幾度となく自分自身を鼓舞しなければなりません。

Dai , forza ! さあ、がんばって。

 ティーカップなど <32×41cm>

f:id:cazenomici:20210807204040j:plain

紙:ホワイトワトソン
絵具:ホルベイン

先日のベニバナをドライフラワーにしました。
籠の奥の灰色の物体は当初、濃青色のガラス瓶でしたが、バルール(色価)が合わない気がしたのでリフティングして消し、そのまま終わりました。