風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

ビスクドール

ビスクドール (顔と手足が磁器製の人形)

f:id:cazenomici:20210127225535j:plain

 紙:モンバルキャンソンF3
絵具:文房堂
所要時間:3時間

題材の人形の大きさは、座った状態で、縦25・横幅20cmくらい。
実物の服の刺繍と首周りのレースは渋い金色です。レース部分の金色をどうやって現せばよいのか? 結局は赤の上に黄色を重ねたのですが、どう見ても金色には見えませんね。

今日は3ヶ月に一度の、歯のメンテナンスの日。

歯科検診。異常はなかったが、余分な話をしているうちに、歯茎に皮(医師はそう言っていたが、歯肉のこと?)の移植を施す手術を提案された。10年前にインプラントを入れる際、下顎に骨の移植手術をしたことが一度あるが、忘れもしない、あれは術後が痛くて大変だった。今回もその箇所の補強。できれ回避したいが、今のうちならできることも、先では難しくなるだろうということで、手術することにした。
毎晩30分以上かけて、ずっと歯のケアを怠りなくやっているのも、あの痛い思いを無駄にしないためだったのに、又ですよ⤵️⤵️ 
でも、10年も経てばどこかに支障が出ることもあるだろう。仕方ない。
終わるまで、なるべく考えないようにしよう。