風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

夕陽に染まる金柑

f:id:cazenomici:20210116105753j:plain
紙:モンバルキャンソン・F3
絵の具:文房堂
所要時間:2時間

 三脚イーゼルが意外にも使えそうなこと

ネットで注文していたイーゼルが年末、届きました。
ホルベイン・水平イーゼル3段式WL-63”です。
高さと傾きの調節ができ、重さ0・98gと非常に軽い。
戸外スケッチ用にあった方が良いかと思い購入しましたが、組み立てて試しに使ったところ、室内でも十二分に役立つことがわかりました。

机上に紙を水平に置いて描く場合は、遠近が取りにくいですが、これならば目線のズレが少なく、時々、後ろに下がっての確認ができます。かつ、作品に水や絵の具ををこぼしたり、散らしたりという心配もない。途中で止めるときもそのままの状態で置いておけます。
そして一番良かったのは、北向きの寒い絵画専用部屋から、居間のポカポカと暖かい中に描く場所を移せること。このイーゼルは軽いので持ち回る事が苦になりません。今まで寒い部屋に入るのを躊躇し、絵を始める気になれないでグズグズしていたのが、さっと絵を描こうという気になれることです。
これは私にとって冬場の救世主であります。このイーゼルが加わったことで、より多くの時間、絵に向かえるならば一石二鳥という、怠け者にとっては嬉しい買い物でした。