風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

ハレの日は心をリフレッシュをしてくれる

f:id:cazenomici:20210128180054j:plain

初孫の百日祝いデッサン 2011年頃

ここ4、5日は温暖なこの地方も 最低気温 が マイナス4℃、最高気温も2℃の日があり、その冷たさに震え上がっています。

昨日は5人目の孫の1才の誕生日。内輪でささやかな祝いの席を設けました。

f:id:cazenomici:20210119232032j:plain

一升餅は背負って立つことができ、

f:id:cazenomici:20210119232309j:plain

選び取りは電卓にまっしぐら。

f:id:cazenomici:20210119232419j:plain 

f:id:cazenomici:20210119232520j:plain

小さな孫を囲んで皆、暫しの間、昔に返って笑い過ごしました。
コロナ禍の中、閉塞的な生活を続けざるを得ない状況で、人と話して笑う機会は減っています。待ち遠しかった孫たちの帰省も外出はいっさいせず、家の中で遊ばせただけですが、明るい声が響いて、私には一服の清涼剤となったひとコマです。
家族みんなに感謝。また明日から頑張ります。