風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

シロツメクサ

シロツメクサは強い

庭の状態がひどいことになってしまい、手が付けられません。
誠にお恥ずかしいことですが ⤵️⤵️

f:id:cazenomici:20210420205120j:plain

踏まれても枯れず、どんどん増えるシロツメクサです。匂いも強く、蜂もたくさん寄って来ています。
いつかはやらなくては。草取りを!!
しかしながら、腰通と、加えて、病み上がりの軟弱な身体では、なかなか腰があがらず、そうこうしている間に草はどんどん成長してしまいました。
1日に1時間ずつでも、これから徐々に草取りしようと思っているところです。

シロツメクサ

f:id:cazenomici:20210420211308j:plain紙:モンバルキャンソンF3
絵の具:文房堂ホルベイン
所要時間:3時間

シロツメクサからは強い生命力を感じます。
絵にそれが希薄なのは、自分の気力?あるいは体力?が無いのが影響しているのかと思う。

バナナの匂いのする木

これは、同じく庭にあるカラタネオガタマの木です。

f:id:cazenomici:20210420215343j:plain

中国が原産国、モクレン科の常緑低木。オガタマは招霊(オキタマ)が訛った呼び名だとか。

4〜5月にかけて、開花の今、バナナをもっと甘〜くしたような匂いを発散します。花はうつむき加減で地味ですが、この香りのために求めて植えました。
今年は花付きが良く一段と香り高く、庭の半分はこのカラタネオガタマの香りが漂い、さらに、もう半分はシロツメクサのツンとした香りが充満しています。
香り好きとは言え、花粉症で敏感な鼻には、本当にもう、強烈です〜😅

自分のために書いてるようなブログですが、読んでいただけると思うと嬉しいです。
このたび読者登録をしてくださった方々、また、これまでに🌟スターを押してくださった方々に、お礼申し上げます。有難うございます☘️