風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

線描の練習

気分が乗らず、何日もまた無駄にぼんやりすごしています。
今日は短かい時間でも、基本に戻って始めたいと、机に向かいました。
ちょうど雨も降っていて落ち着きます。
始める前に机の中を調べたら、なんと、パレット付きの固形水彩絵の具と、6色セットの水彩鉛筆が出てきました。

f:id:cazenomici:20200703154255j:plain

Faber CastellとPelikanです。
どちらもまだ使える状態、ファーバーカステルの方は新品同様。 ずいぶん前のもので、完全に忘れていました。
ちゃんと確認すれば良かったと、先日のアマゾンでの買い物が悔やまれます。 

今日描いたもの

f:id:cazenomici:20200703231944j:plain

 鉛筆(HB,2B~6B)で線描。
直線、曲線、濃淡や太さを様々描いていると、約1時間はあっという間に過ぎて、夕食後さらにもう30分、描きました。真っすぐな線を引くことすら難しいだろうことは想定内でしたが、思った以上にお粗末でショックです。
しかし、序の口からこんなことでへこむのは良くない、と考えを改め、今日描いたものは今日の結果として残します。
 線ばかりでは楽しくないので、最後はゴッホの絵で線の色々を試してみました。