風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

楽しくてもスローペースで

2月の後半から体調を崩してしばらく絵を描いていませんでした。
入院と自宅療養を含め2週間ほど、食べては寝るだけを繰り返し、やっと回復しました。コロナではなかったことが幸いです。

自分のしたい事、それは概ね楽しい事、と思われます。その楽しいことをして疲れるのも妙な話ですが、私は絵を描くとすごく疲れる気がします。昔、油彩をやっていた頃から、そのことは度々感じていました。もちろん、今回の病気は風邪が発端で、日頃の体調管理ができていないことにあります。が、絵を描いて何かしら消耗することを、否応なく実感しています。
少し怠慢なくらいがちょうど良いのかもしれません。絵は楽しみながら、ゆっくりでも続けられれば良い、無理は禁物、と今は思っています。

今日は果物のある静物の模写をして、身の回りにあるモチーフを寄せ集めて描きました。

高さのある器、八朔、ローリエドライフラワー

f:id:cazenomici:20210314220846j:plain
<27×19cm>
紙:muse
絵具:文房堂ウオーターカラー、ホルベイン
器の模様は省略する方が難しいため、すべて描きました。中途ですが体力不足で終了しました。

追記:模写の絵の掲載はしない方がよいと判断し削除いたしました。(2021/5/21)