風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

春色

 春ですね。

庭にはチューリップやムスカリが咲き、一気に春色になりました。
毎朝、狭いながらも自然を感じることのできるこの空間をパトロールして、季節を味わうのは、暇人ならではのありがたい日課になっています

ただ、腰痛持ちには草取りはめんどうなもので、時には、土の部分を減らして楽したいと思うこともあります。
今も、足元は、じわじわとシロツメクサに占領されつつあるのですが、荒れた庭にもそれなりの風情があり心和ませてくれます🍀

f:id:cazenomici:20210328150133j:plain

 花粉症があるので、この時期、外にはあまり出ていません。
3月に再開されたスケッチ会も欠席したし、この調子でいくとますます出不精になってしまいそうです。

花の模写を1枚試し、チューリップを描きました。
しかし、毎度のことながら、描いているとイライラしてしまうのは何でだろう?
歳とともに根気がなくなる気がする?
今回はイライラしてきたところでストップし、1日置いて続きをやってみると、落ち着いて描くことができました。ゴミにならずに済んで良かったです😅

追記:チューリップの絵は雑誌の写真を参考にして描いたもので、模写同様、掲載しない方が良いと判断し削除いたしました。(2021/5/20)