風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

林檎

f:id:cazenomici:20200919215011j:plain
紙:ウォーターフォード SMサイズ
絵の具:文房堂、ウインザーニュートン
所要時間:1時間30分

 新しく買った紙、筆、絵の具を使ってみました。
まず、ウォーターフォード紙。ブロックタイプは四辺が固定されているため、安定感があります。白さがやや眩しい。表面の凹凸は細目~中目でしょうか。描き始めの段階では水で波打つこともなく、やはり違うなと思いましたが、描き終える頃には紙の収縮によって中央部がブロックからはがれて浮いてきました。水を使いすぎ、もしくは水量の偏りによるものなのか?

次にリス毛の丸筆、ピカビア。たっぷり絵の具を含んで、ふわふわと柔らかい描き心地です。主に、背景となる空間には、これがあるといい表情がつくと思います。

そして絵の具。ウィンザーレッドを林檎の赤に使いました。鮮やかです。画像では特に赤味が強く出て、それでなくても鮮やかすぎる赤が、本当に真っ赤!になってしまった。実際の絵はもう少し黄色味もあり、彩度も低いのですが。

使い方に慣れておらず、自分のものになっていない画材あれこれ、でした。