風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

想像で描く馬

一度休むと絵が描けなくなります。
明日にしようと思い、次の日になればまた明日、と。こんなテイタラクな自分は本当に絵を描くのが好きなのかどうか?
本当は絵を描くことそのものより、絵を描く自分を誇示したいだけなのかもしれない。

描かないことがストレスでもあり、今日はどうにか一枚だけでもと、油彩で何度かモチーフにしたことのある馬を描きました。


馬①  <34×24> kfsスケッチブック

f:id:cazenomici:20220109214837j:plain

韓国・ソウルの博物館で見た木彫りの馬がモデルです。一角獣のようでもあり、現存していたかどうか定かでありませんが、想像を掻き立てられる馬さんです。


馬② 途中

f:id:cazenomici:20220109215212j:plain

同じモチーフの2枚目。
背景がうまく行ってない気がして、時間をおいて考えてみます。

💡  描かないことでストレス。これは一体? 自分でも呆れる。