風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

サボテンの花

新しいスケッチブックの1ページ目に描いたサボテンの花

近所の玄関先にあるサボテンに茶色の実のようなものと黄色の花がついています。
何年もそこを通っていて、今まで見たことがなかったから驚きです。

 

 

日記式に描いていく予定のスケッチブック

 

北斎と広重

県立美術館で開催中の ”北斎と広重展”  へ行きました。

 

葛飾北斎の「富嶽三十六景」の全46図、
歌川広重の「東海道五十三次」と「江戸百景」の主要な画が公開されています。

子供の頃、マッチ箱に刷られていた 広重の東海道五十三次を見てワクワクしていた私。今回それを間近に見ることができてとても嬉しいです。

会場内撮影OKだったので撮りましたが、見事に歪んで余計な映り込みもあり見にくいです。参考までに。

 

北斎の代表作3点。

 

 

そして広重。

蒲原 夜の雪

夕立 と 七夕祭り


「夜の雪」ーー私の推し。雪に温かさを感じます。

雨の画はゴッホが模写したと言われていますね。それまで西洋では雨を線で表すことはなかったようです。
七夕は、飾りの中に西瓜なども描いてあってユーモラスでした。