風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

変わり目

季節の変わり目、運の変わり目、時代の変わり目 
変わり目に関連する言い回しには、節目・分け目・境目・ターニングポイント・危機・難局・山・クライシスetcありますね。

最近の社会情勢は、コロナのパンデミックに始まりロシアの軍事侵攻まで、世界中が大きく変化していて心穏やかではありません。
この大きな変わり目にあって、戦争、物価の高騰、エネルギー危機、欧米の金融引き締め、円安。
年金生活者と言えども先行きは心配です。

そんな中、週3日行っていたパートの仕事を辞めました。私にはちょっとした決断です。ここで辞めたらもう仕事は無いと思うし、申し分ない環境だったから惜しいという気持ちもあって、できれば長く勤めたいなと思ったこともありましたが、結局は”身体が持たない”のでした。

今月初めから体調を崩し、また病院のお世話に・・
特に悪い病気ではなかったのが幸いです。元気な時には健康の有り難さを忘れて、つい自分を過信してしまうけれど、アセロラジュースのような血尿を見た時、「もう仕事は辞めよう」と思いました。
救急外来で動揺して血圧が130を超え。ふだんは低血圧で死んだようになっているのに、すごい上がりようで、それを見てなおいっそう興奮しました。
今は胃腸の状態が悪く、食べ物に神経質にならざるを得ません。ゆっくりでも自分に適した食生活を整えて元気な体を作りたい。

嬉しくはないけれど、5月でひとつ歳を重ねます。
また新たな気持ちで出直しです。

 

つるアイスバーグ  <27×22 ラングトン紙>

病み上がりに描いた。
インタバルが長くなると描き方を忘れ初歩の頃に戻る。
2時間がやっと。
絵はおどろおどろしい?気もしますが、アイスバーグは可憐な白バラです。

雨でうなだれるアイスバーグ
この花を庭に一番に植えました。