風の道アートDiary

人生後半、描きたいものを、心より

三月になれば

確定申告と花粉症がやってきます

三月三日。近所の観光スポットでは「雛めぐり」イベントの垂れ幕が、その側を流れる橋の欄干に掲げられ春の到来を思わせます。

今日は税務署で確定申告を済ませ、耳鼻科に回って花粉症の薬、フェキソフェナジンを処方してもらって帰りました。

去年まで譲渡所得の損益通算を申告をしていたけれど、今年はそれも無くなり、公的年金および個人年金と給与の合算・医療費控除・保険料控除です。
これなら税務署に行かずとも自宅で出来そうだけど、取りあえず窓口で説明を受けようと、申告会場へ行きました。(事前に整理券をもらって帰り、指定の時間に出直し。)

税務署での申告書作成は従来パソコンが主流だった気がするのですが、今はスマホ。私は、できたらパソコンの方が良いんですけど。
が、やはり、順番がきて案内されたのはスマホのブース。否応なく国税庁のアプリ(QRコード)を読み込み、アプリに従って申告内容を入力し提出しました。申告用の個人IDとパスワード、それにマイナンバーカードも必要でした。今年の内容はスマホ内にダウンロードされていて、来年からは今年のデータを使ってより簡略にできそうです。
順番待ちの人がいる中であまり詳しいことも聞けず、職員さんの誘導でチャチャッと済んでしまい、分かったような分からないような。課税計算より何よりスマホの操作が苦手です。

💡 最近は絵も描かず停滞気味。そろそろ外へ出て、五感をリフレッシュしたい。


平和を祈ります

ウクライナのニュースが流れるたびに
こんな端っこの人間でさえ、怒りや不安が湧いてきます。

一日も早く、事態が収束しますように。

f:id:cazenomici:20220303130928j:plain

油彩・カンバス